カキピーの暇日記

のほほんと書いてゆきます。個人の記録でもあります。

色移りとウィッグ。

■■■■ATTENTION■■■■

 

・本ブログにはキャラクタードール写真が登場致します。

・ウィッグなしのツルツル頭写真があります。

・ドールさんが喋ります。

 

以下の内容が苦手な方は閲覧をせずに

ミクさんとキャッキャウフフしましょう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

あなたの風邪はどこから?

私はエビから。どうも、カキピーです。

 

前回の自己満ブログの続きとなります。

前回のブログはこちら。

DDミクさんがやってきた。 - カキピーの暇日記

 

さて、本日は色移り対策とウィッグの調整してみます。

 

ドールオーナーさんになった・なる予定の方は1度でも聞いたことがあるであろう

「色移り」

それはもう恐ろしいものです。

 

簡単に説明しますと、衣装の色がボディに着いてしまうのです。

何やら素材の関係上、ドルフィードリーム

スーパードルフィーよりも色移りがしやすいとの事で

スーパードルフィーとはまた違った対策をしなければいけません。

 

因みに、色移りしたらどうなるのか?

水で拭き取れるのでは?

なんてお思いの方もいらっしゃると思いますが

ドルフィードリームの場合、色移りは「取れない」ものと思って良さそうです。

 

ボークスさんに「ドリームレスキュー」という色移りした部分のダメージを少しなくす道具があったり、

激落ち君で磨いたりすればマシにはなるらしいですが

元の肌の色に戻ることはなさそうです。

どうしても元の肌の色に戻したいというのであれば

「削る」しかないと思います。

 

……多少大袈裟かもですが、それくらい気を付けた方が良い、という事です。

うちの子も1度色移りしましたが……

本当に申し訳なさと悲しさで精神がやられました。

ほんと気を付けましょう。(因みにちゃんと綺麗に戻りました)

 

それ以来は薄い色の服を必ず下に着せてます。

下着+キャミソール+白のブラウス

勝ち組ですわ。

 

というわけで(?)やっていきましょう。

ミクさん、本日も宜しく御願い致します

ミクさん「はっ、ハイっ。」

f:id:kakipiii_3939:20190514232453j:image

 

さて、個人の目線で

DDミクさんの衣装で色移りするであろう部分を探してみました。

色移りポイントは以下の通り

↓↓

f:id:kakipiii_3939:20190514145420j:image

f:id:kakipiii_3939:20190514232509p:image

こんなもんかしら?

どれも気付かなそうな所にありますね…

恐ろしいです、ひええっ。

 

うちの子(SD)の色移り対策として

下着とは別の白色のトップス・ドロワーズ・ニーソックス

を着せたりしていますが

初音ミクさんの衣装上、キャミソールやドロワーズ等を着せると目立ってしまう可能性があります。

 

そこでこちら。

 

\同封されてると思ったら入ってなくて後日急いで買ったDDスキンプロテクトテープ〜/

f:id:kakipiii_3939:20190514083132j:image

実際私も手にするのは初めてなのでなんとも言えませんが、なんか凄そうです。

 

ただ気を付ける点として

テープを長時間つけているとテープの跡がボディに着いてしまう事があるらしいので注意が必要です。

 

それでは早速貼っていきましょう。

 

自分はボディにテープ跡が着くのが嫌なので、

肌ではなく服に付けることにしました。

f:id:kakipiii_3939:20190514083204j:image

こんな感じ。こちらはアームカバー内側です。

念の為二重にしました。

とはいえ、直ぐにペロッと外れそうですね。

元々縫い目部分が小さいのでそこまで大変ではありません。

 

トップス。

「ダメだなこれ」と思いながら貼りました。

貼り方めっちゃ汚ぇ。正直これ貼らなくても良くね……と思いましたが

私は念の為、やります(笑)

いや汚ぇな

f:id:kakipiii_3939:20190514232813j:image

外側からは見えないぞ(そうじゃない)

f:id:kakipiii_3939:20190514232829j:image

 

スカートのチャック部分。

f:id:kakipiii_3939:20190514232600j:image

いい感じですね。

 

余談ですが、私は下半身はこちらの見せパンで覆う事にしました。

f:id:kakipiii_3939:20190514083459j:image

フリフリと可愛らしく、スーパードルフィーの子にも愛用しております(*´ω`*)

ミクさんのようなミニスカートだとチラっとフリルが見えるのがまた良い。

私は下着の上に着せてますが、これを下着としても良いかもですね。

ボークスさんで1300円くらいだったかしら。

オススメです。

 

アームカバークリップもこんな感じです。

f:id:kakipiii_3939:20190514233015j:image

部品は2重必須かもですね。

 

続いてブーツ。

f:id:kakipiii_3939:20190514083602j:image

ちょっと分かりにくいのですが、ラインにそってテープを貼り付けました

f:id:kakipiii_3939:20190514083606j:image

チャック部分は少しはみ出させます。

テープで覆いましたがこのまま履かせずに、

昨年辺り様々なブログを見ている時に知った対策を試しにやってみようと思います。

 

使用するのは「サランラップ

f:id:kakipiii_3939:20190514234726j:image

やり方までは流石に覚えていないので

うろ覚えですが……

f:id:kakipiii_3939:20190514084142j:image

まずはサランラップを足に巻き、テープで固定。

その上から更に色移りポイントにそってテープを貼っていく。

 

f:id:kakipiii_3939:20190514084208j:image

ここで個人のワンポイントとして白のソックスを履かせます。

これでバッチり。

そのままラップなどがズレないようゆっくり履かせます。

今のところ可動に問題はありませんが……

恐る恐るブーツを履かせます。

f:id:kakipiii_3939:20190514234740j:image

ピピーン!

バッチリ出来ました。可動にも特に問題なく

ミクさんの負担もあまり無いように感じます(*´ω`*)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

‼️‼️最終警告‼️‼️

この後、裸・ウィッグなしのドールが登場致します。

苦手な方は上にスクロールするかスマホを閉じるか

色々して逃げましょう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

大体の所に貼り付けたら、続いて頭部。

1度ウィッグを外します。

f:id:kakipiii_3939:20190515015513j:imagef:id:kakipiii_3939:20190515015517j:image

まぁ……こんなもんやろ……。

こんなもんやろ……。

 

さあ、全て対策を終えたら再び装着します。

これで安心して着せられますね(*´ω`*)

とはいえ油断は禁物、今後も気を付けて行こうと思います。

 

デフォルメ衣装はこんな感じでしょうか?

さて、拙い文章の中ご辛抱頂いているとは思いますが

ここで1つ小話をさせて下さいませ。

 

前回のブログで少し出した「タグ」に関しての小話です。

ボークス製の服には写真のようなタグが着いています。

f:id:kakipiii_3939:20190514233322j:image

なんとなんと、

このタグから色移りする事もあるのです。

これ、結構見落とす事が多いんですよね。

黒色のタグは、出来るだけ取外す事をオススメ致します。

縫い目をデザインカッターか何かで切り取れば

簡単に取れます。

 

ミクさんのデフォルメ衣装はトップスもスカートも白タグなのでこのまま着せても問題ありません。

f:id:kakipiii_3939:20190513121928j:image

最近のボークス製衣装は白タグが多いですが

タグチェックは忘れずに必ず行って下さい。

 

タグを取りたくない!勿体ない!

という方は、テープで塞いだり 下着として白のトップス等を着せる等で対策を行って下さいね。

 

ミクさんにあんな服を着せたい!私服ミクさんがみたい!

という方もいらっしゃると思います。私もです。

自分とお揃い・似た服を着せたりなんかするのも楽しいですね。

然し油断は禁物。このようにタグの落とし穴や縫い目の落とし穴があるので

気を付けて下さいね。

濃い色の服を着せる時は必ず洗濯・色抜きですよっ!

 

……

とまぁ

こんな感じで、テープをペタペタしたり、サランラップを巻いたり、ニーソを履かせたり。

色移り対策はそんなに難しくはないです。

 

 「それでも面倒くさい」「テープやニーソだけじゃ不安。」「ミクさん可愛い」

そんな貴方に朗報です。

 

なんとなんと。ボークスさんは賢い子。

こんなものが売っているのです。

f:id:kakipiii_3939:20190514235201j:image

画像はボークスウェブページからお借り致しました。

そう!このボディタイツorストッキングを着せる事で簡単に色移りが防げてしまうのです。

私も使ったことないのでなんとも言えませんが

多分防げます(適当)

 

長々と話してしまいましたが、色移りに関してはこんな感じです。

私もドール初心者で誤った知識も多数あると思います。

なので悪魔でも「こんな対策もあるんだ」程度に受け取って下さいませ。

 

何か誤りなどがあれば御指摘頂けると幸いです。

 

 

さて、色移り対策も終えたら

お次はドールの命である「ウィッグ」の調整を行っていきます。

 

初音ミクさん特有の愛らしい前髪と、なが〜いツインテール美しい

ロングヘアはホコリが溜まったり絡まってしまうことが多々あるので

こまめなお手入れが必要です。

 

それでは早速やっていきましょう。

 

まずは道具を用意しましょう。

私が使うのはコチラ。

f:id:kakipiii_3939:20190515015933j:image

これね〜、便利なんですよ〜。

うちの子はショートカット・髪をまとめてる子が多いのでコチラを愛用してますが

ミクさんのように長い髪の子には少し大変かもですね。

コチラは100円ショップに売っています。

 

そしてコチラ。

f:id:kakipiii_3939:20190515020008j:image

歯ブラシです。

……いないとは思いますが念の為忠告させて頂きます。

普段自分が使用している歯ブラシは使わないで下さい。

いや、いないとは思いますが。

ちゃんとドール用に買って下さいね。やわらかタイプがオススメです。

こちらも愛用しております。

 

さて、それではブラッシングして行きましょう。

f:id:kakipiii_3939:20190515020147j:image

まずはこちらのツインテール部分からとかしていきます。

 

歯ブラシでツインテール部分をゆっくりとかしていきます。

f:id:kakipiii_3939:20190515020109j:image

引っかかる部分は手で丁寧に解して下さい。

普通のクシ等でも良いのですが、歯ブラシでやるとホコリも一緒に取ってくれるのでオススメですよ。

f:id:kakipiii_3939:20190515020657j:image

いい感じですね。

とかす前と比べてみましょう。

f:id:kakipiii_3939:20190515020418p:image

分かりにくいな。

ごめんなさい、写真では分かりにくいのですが

ブラッシングだけでもかなりサラサラなりました。

 

続いて前髪。

私は1度ウィッグを外してからとかします。

f:id:kakipiii_3939:20190515020448j:image

コチラは100円ショップのブラシを使います。

アホ毛(?)部分はミストで固められてるので

誤って一緒にとかしてしまわないよう慎重にとかして行きましょう。

 

さて、このまま手で前髪の形を作っても良いのですが…。

今回はウォーターワックスを使用します。

f:id:kakipiii_3939:20190515020514j:image

「安かった」という理由で購入した こちらのワックス。

ミクさんのウィッグに付ける前に予備ウィッグで試してみます。

f:id:kakipiii_3939:20190515020805p:image

おお!中々良いではないか〜っ。

安い上にちゃんとまとまる。しかも水で簡単に取れる。神かよ。

 

ワックスの性能も確かめた所で、進めていきましょう。

f:id:kakipiii_3939:20190515020857j:image

少量のワックスを指に馴染ませ、少しずつ

指でつまむようにしてまとめていきます。

 

f:id:kakipiii_3939:20190515021030j:image

こんな感じかな?

大体まとまったら、少しだけ乾燥させてから装着して前髪の確認をします。

 

おお〜?

f:id:kakipiii_3939:20190515021129j:image

良いのでは?良いのでは〜?。:+*1+:。

簡単に綺麗にまとまりました。

before&afterで見比べてみましょう。

f:id:kakipiii_3939:20190515021709j:image

おお……。beforeよりも綺麗です。

ミクさんの視界も多少広くなったのではないでしょうか。

この写真だと少し分かりにくいかしら?

ワックス塗る前に撮ればよかった〜(´;ω;`)

 

……

 

さあ!色移り対策もウィッグ調整も完了したので……

再び降臨!初音ミク様!

 

✨✨✨ミクミクーン✨✨✨

 

f:id:kakipiii_3939:20190515021945j:image

可愛い〜。:+*2+:。

いやはや、可愛さがさらにアップしたのがよく分かりますね。

私のダメダメ撮影でもこんなに可愛く映ってくれます。

f:id:kakipiii_3939:20190515022118j:image

天使や……。゚+(。ノдヽ。)゚+。

 

ミクさん「まスター、わたシ…どコかへンではアりマせンカ?」

f:id:kakipiii_3939:20190515022352j:image

🦐はちゃめちゃに可愛いです!!!!

 

……という事で。

長々と語ってしまいましたが、今回はこの辺で。

色移り対策は検索すると色々な情報を得ることが出来るので

今一度グーグル先生に会って質問してみて下さい。

 

それにしても本当に色々な方に見てくださり大変光栄に思います。

本当、ちゃんとしたブログじゃなくて申し訳ない。

続きはもう書かないかな〜、と思いますが

ドールの持ち運びに関してまた語りたいなぁなんて思ってたりします。

どっちやねん。

その時は宜しくお願い致します。

 

それでは、ミクさんの挨拶で閉めましょう。

 

ミクさん「えっト……ミナさま、あリガトうござイまシた!」

f:id:kakipiii_3939:20190515022537j:image

 

以上、ブログ書いてると何故か足がつるカキピーでした。

そのうち続く。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*`・ω・´)

*1:*´艸`

*2:*´艸`